暑中お見舞い申し上げます。

東京オリンピックが終盤を迎えています。連日のメダルラッシュに驚き、湧いている今日この頃です。

本来でしたら東京中のホテルに泊りきれないくらい沢山のお客様が来日して、豪華客船が東京湾を埋め尽くす、というような風景も見られたはずでしたのに残念なことです。

1964年、前回の東京オリンピックには世界中から応援のため沢山の人が集まりました。この時も日本製アコヤ真珠のネックレスはお土産として大人気。

沢山の在庫を用意しても開店して数時間で売り切れるようなお店もあったそうな。

そのころは日本中の海で真珠を養殖していました。なにせ外貨獲得の花形、と呼ばれていた真珠です、

日本海側では石川県より南、太平洋側では神奈川県より南のすべての県に養殖場があり、真珠を量産していたそうです。随分と涼しそうな場所も含まれていますね。

密な状態での養殖はここでも悪影響を及ぼし、貝の斃死や真珠そのものの質の低下を招きました。現在は三重県、愛媛県、長崎県、熊本県、大分県のみが産地になります。

個人的には開会式に40年も前にわたしも所属していたコーラス部の方が出演なさっていたのが印象的でした。制服も全く変わらず可愛らしいセーラー服姿を見て懐かしくなりました。

コメントを残す